プロフィール
 

officematsuura3

Author:officematsuura3
オフィス松浦HPへ

JR尼崎駅北側、徒歩5分のところで、カウンセリングおよびセラピーをおこなっている臨床心理士です。

住所:尼崎市潮江1-15-3
電話:06-6492-2388
携帯:090-3870-6101

詳しくは、ホームページをご覧ください。

 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

日々随想(777)

 
2018/03/03(Sat) Category : コラム
ある自律神経失調症がかなりよくなられたクライエントの方と対話していて、「たいていのことはなんとかなる。」といった話で盛り上がりましたけれども、一個人の人生観として、「たいていのことはなんとかなる。」といった心境あるいは境地になれれば、まあ、よかろうと思われます。

自己肯定感と他者肯定感は、おそらく連動あるいは循環していて、自己肯定感が上がれば他者肯定感も上がるし、他者肯定感が上がれば自己肯定感も上がるように思われます。一個人の自己肯定感と他者肯定感は、その一個人の寛容(tolérance)の心が育まれることによって、上がるように思われます。

ひさしぶりに、妻と口喧嘩しましたけれども、家族と長年付き合っていくということには、喧嘩も含蓄されていますし、「喧嘩上等!」という寛容(tolérance)の心があるべきです(笑)。

「日々随想」もラッキーセブンまでたどり着きました。俺の仮説では、神経症の本質・根本は、「縁起恐怖」あるいは「縁起恐怖的」です。俺にも、縁起恐怖的心性あるいは縁起恐怖的感性があります(笑)。

HOME : 対人恐怖について : 不登校について : 鬱(うつ)のカウンセリング
オフィス松浦 ホームページ

 
Comment  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
 
QR