プロフィール
 

officematsuura3

Author:officematsuura3
オフィス松浦HPへ

JR尼崎駅北側、徒歩5分のところで、カウンセリングおよびセラピーをおこなっている臨床心理士です。

住所:尼崎市潮江1-15-3
電話:06-6492-2388
携帯:090-3870-6101

詳しくは、ホームページをご覧ください。

 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
 
 

日々随想(830)

 
2018/11/17(Sat) Category : コラム
認知行動療法の段階的曝露療法は、パニック障害、社交不安、回避性パーソナリティに効果があります。また、曝露反応妨害法は、強迫性に効果があります。当カウンセリングルームでは、クライエントのニーズに応じて、段階的曝露療法や曝露反応妨害法をおこなうことがあります。

認知行動療法の考え方は、基本的に正しいです。クライエントのニーズに応じて、柔軟に取り入れて活用しています。

うつ傾向が着実に少しずつよくなってきている、あるクライエントが、これまでの会社員生活を100点満点で評価すれば、よい時期でもせいぜい50点台にすぎなかったので、今後はもっと上げていきたい、と、おっしゃっていました。一山越えて、二山目に登り始めはったようです。
 その方と、「同じような社会的立ち位置にある知り合いと愚痴を言い合い、シェアするのは、とってもいい。」、「『おもろいと思ったことは、やってみる』(河合隼雄)と偶然性に開かれて、よい方向性に変わっていける確率が高い。」、「たとえ、万が一、大失敗したとしても、武勇伝(レジェンド)がまたひとつふえたと思ったらよい。」といったような対話をしました。


ツイッター随時更新中twitter.com/mturtks2

 
Comment  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
 
QR